やまな脳神経クリニック、伏見区、藤森駅、脳神経外科、リハビリテーション科やまな脳神経クリニック

W

受付・待合室

当クリニックは、患者さんに少しでも心安らぐ空間を感じていただけるよう、「あたたかく」「やさしい」「アットホーム」なクリニックづくりを目指しています。待合室では心地よい音楽とともに、頭の病気や予防法などをサイネージモニターを設けるなど、安心してご来院いただける工夫をしています。また、Web予約や自動精算機を導入し、待ち時間を極力減らすようにしています。

診察室

患者様に落ち着いた雰囲気で診察を受けていただくため、症状をわかりやすくご説明するのに心がけています。気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

当院が使用するMRIの特徴

当医院では様々な検査機器を充実させ、迅速かつ適切な医療の提供に心がけております。
特にMRI検査は原則「即日撮影、即日結果説明」を心掛けています。

◎ MRI(Philips社製 MRI Prodiva 1.5T CX)

映像や音楽を鑑賞しながら撮影できます。
 新しい画像圧縮技術により、短時間に撮影が可能です。
 閉所恐怖症やこれまでMRIが苦手だった人にも、安心して検査できます。

リハビリ機器

◎ウォーターベッド型マッサージ器(アクアタイザー QZ260)
不良姿勢改善のための、メディカルモード搭載ウォーターベッド型マッサージ器は、水圧でマッサージをすることでマッサージチェアのような過剰な刺激が無く、心地よい刺激を与えることができます。背骨や筋肉、腱、靭帯のコリを水圧刺激によってほぐし、血行改善を促進します。肩こり、腰痛、むくみ、疲労回復など幅広い症状に効果があります。
また、メディカルモードでは、柔軟性の向上につながる部位である仙骨殿筋、腰方形筋、胸椎多裂筋、肋椎関節、脚部を順番に刺激し、柔軟性を向上します。

◎低周波治療器(カイネタイザーKT108)
低周波治療モードに加え、干渉低周波、微弱電流治療、バースト治療など多彩な治療モードを搭載しています。
・干渉低周波治療
筋や神経刺激に効果的で優れた疼痛緩和と持続性が期待できる心地よい治療です。
・微弱電流
組織損傷による体内の電位活動の低下=代謝能力の低下に対し、生体電流と同様の電気を身体に送ることで代謝・治癒の促進が期待されます。
・バースト
筋の運動・強化を目的とした電気刺激で効率的なトレーニングが可能です。

◎能動型自動間欠牽引装置(スーパートラック ST3CL)
この装置は頚椎や腰椎を牽引することができます。それらを牽引することにより、椎間孔を拡開し、椎間関節を離開し、神経根を除圧します。また、椎間関節周囲の軟部組織を伸張し、マッサージ様効果により循環を改善し、筋のスパズムを緩和するとともに、椎間板及び椎間関節の軽度の変形・変位を矯正するとされています。

◎乾式ホットパック装置(ホットリズミー MHR4F)
温熱効果と心地よいリズムでマッサージ効果を両立させた、次世代の乾式ホットパックです。温熱が皮膚内の静脈路を拡張して血流が増加し、皮膚・皮下組織、筋組織へと温熱が伝わります。腰痛、関節痛、筋肉痛、肩こり、冷え性などに効果があります。

その他の検査

◎ X線診断装置(島津)
◎ 心電計、脈波計、ホルター心電図(フクダ電子)
◎ 超音波診断装置(Philips社製 CX50)